いい組織とは
MUPカレッジに入学して勉強量が増えた。
まだまだ学び狂うにはほど遠いが。
竹花さんの動画
「いい組織とは?」という質問を受けていた。
「マニュアル化されていて
トップ営業マンがいない、ずば抜けて優秀な人がいない。」と回答。
よくやる気スイッチがどこかモチベーションの維持など自己啓発のために世間では囁かれるが違った。
そこがまずは驚いた。
一旦はマニュアル化すること。
ビジネスの基礎としてのマニュアルを作ること。
モチベーションは気にしない、一番重要なのはマニュアル化。
マニュアルというのも
1つのマニュアルではなく人に合わせたマニュアル化。
人は本当にいろんな人がいる。
そこで竹花さんは大きく3つに分けている。
①安定のために働いている人
②成績やインセンティブ、お金のために頑張る
③自分のやりたいことしかやらない、クリエイティブな人材
この3パターンの人間に同じマニュアルでは通用しないのは誰でも分かる。
ただ、今の会社に、あなたの会社にそもそもマニュアルがあるのか、
その都度アップデートしているマニュアルがあるのか、社員に合わせたマニュアルがあるのか、作っているのか。
ちなみに
私の会社にはない。
果たして作れるのか?
竹花さんは
マネジメントされる側ではなく
マネジメントする側のマニュアルがまずは必要である。と言われていた。
確かに!!
でないと人に合わせたマニュアルなど作れないだろう。
そもそもなぜマニュアルが必要なのか?