サラリーマンは勉強する

取り柄のないサラリーマンの勉強記録

Instagram準備三日目

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こんにちは。

今日もブログを見てくださりありがとうございます。

今回でInstagramの準備が終わります。

あとは実行のみという、、、、。


今日はポイントは5点あります。

ブランディングの重要性

実はSNSから商品を購入したことがあるという人は
78%もいる
「1タップで拡散し商品を購入できる」時代
以前はオークション型マーケティングといって広告費をつぎ込めばつぎ込むほど拡散される時代だった。

しかし今はクオリティ型マーケティング
(いいものを見極める時代、ちゃんと質がいいものはちゃんと拡散される時代)

②コンテンツの選定手順

・発信する内容を絞る=専門性
発信するものはバラバラでは伝わりが薄いので一つに絞ることが重要。
・商品のやものの撮り方も重要
・ストーリーの投稿

③スタイルを揃える

・文章(特に文末)キャラを統一した文章
・写真(色味など)
・ストーリーズ投稿(スタンプ、テキスト)
・テンション(性格、価値観)

④写真

・ライフスタイルの表現
フォトグラファーの写真とインスタブラムの写真は全然違う
取り巻いている環境を撮る、少し下がって全体を撮る
スタイルを想像できるような写真
自分の写真も載せること(背中、横顔、その人の日常に入り込んだような)
ピントが合っていなくてもOK
ストーリーが分かるような、想像できるような写真

・世界観の確立
同じ色で統一(2色ベースを交互使い)
アングルを統一
オリジナリティをだす
スマホの撮影のコツ
グリッド、遠い距離の自撮りをして気に入った部分を切り取る
様々な角度、位置、ポーズで撮る(同じものでも角度が違えばいい)

ハッシュタグ

・文章のコツ
学びと共感になることを書いてください
(癒し、励まし、鼓舞、笑い)⇒相手にプラスの感情を与えるもの
自己開示をすること、価値観、思い
アクションをよびかける(〇〇投稿したのでみてくださいなど)

ハッシュタグからの流入を狙うために
ハッシュタグどうつける?
5~15個がベスト
同じキーワードを入れた類語
アルゴリズム戦略
大きなタグと小さなタグ(投稿件数が少ないタグ)
人が検索しそうなタグ、トレンドを入れる

リーチ数を最大限まで伸ばす投稿のコツ
(写真と文章がいいものという前提)
インサイト(色が濃い時間帯)
・ターゲットがスマホを見る時間帯

手元で頑張るだけでタグで数万人に届く時代
⇒「分析が命」

Instagramも趣味や日記でされている方が多いと思いますが

ビジネスの観点ではとても優れており検索や購入ができるオールマイティなSNSです。
是非ビジネスに活用しましょう!!
最後までよんでいただきありがとうございます。