サラリーマンは勉強する

取り柄のないサラリーマンの勉強記録

スキルをつけるためのスキル

f:id:kaigonoshigoto:20200418225852p:plain

まず脳を洗いましょう!

私たちは小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、計12年間
同じ制服をきて同じ髪の色をして固定された人生を生きてきた。
おそらく日本では大多数の人がそうだと思います。
そしてさらに
リクルートスーツをきて右も左も同じことを言う。
こうなると
頭の中がロックされている。

社会人になるともうひとつロックされる。
それは

「仕事の中に人生を置いてしまっている。」

どういうことかというと、

「仕事が落ち着いていないからまだ結婚できない」
「職場が近いから今の家に住んでいる」
結婚や住む場所が仕事の都合で変わるということ。
仕事に人生にワークにライフにバランスをとる必要はない!

仕事は楽しくするべき!
人生は遊びだ!
仕事は遊びだ!
といういうくらいでやる必要がある。

私たちは洗脳されていることに気付きましょう。
大学でたら就職、就職したらそこでずっと勤める
一度洗脳された脳をジャブジャブ洗いましょう。

洗脳から解けたらやるべきこと。

まずは

スキルをつけるためのスキルをつけなくてはいけない

なぜ私たちはスキルを身につけないといけないのか?

それは

私たちが住んでいる日本の未来を知ることで分かる。

もし

あさって地震がくるなら対策するでしょ?

日本の未来とは
「ホワイトカラーの大リストラ時代」
今回のコロナショックで解雇された人も少なくないです。

ではなぜリストラされいくのか?
今までは日系企業はどんどん昇給してずっと働くという形がスタンダードでした。
それは会社が守ってくれていたから。
でも現在は違います。
どんどん変わってきています。
どう変わったかというと、「スキルがないとクビ」
言われたことだけやってきた人間やスキルがない人間はクビになっていきます。

国にも頼ってはいけません、企業にも頼ってはいけません。

自分と自分の家族を守るのは自分しかいません。

国も企業もあなたの将来を保証しません。
コロナショックでよく分かったと思います。

それでもまだ
週末飲みに行きますか?
空いた時間テレビを見ますか?
空いた時間スマホゲームしますか?


ご存じだと思いますが日本は「少子高齢化
昔は一人の高齢者を3人で支えていました。
今は一人の高齢者を何人で支えていると思いますか?

「一人です。」


肩車しています。

30万円給与があったら15万はおじいちゃん、おばあちゃんにあげてください
ただ老後は3千万ためてください。意味がわからない

そして外国人はどんどん日本に働きにきている。
企業はどんどん雇うでしょう。(人件費が安く、一生懸命働いてくれるから)

日本人はいうと
会社に対して不満や愚痴をいう。
面倒くさいからどんどん価値がなくなっているのが現状
今後は
簡単な職種だけではなく「戦略室」など企業の脳などにも外国人を雇うようになる。
そうなると日本人の価値は暴落する。

さらに少子高齢化になると
おじいちゃん、おばあちゃんが多くなる。
でもおじいちゃんおばあちゃんは物を買わない。
経済が回らない。
日本という市場が狭くなる。
というと海外展開しかない。

でも

日本にはグローバル人材がいない(英語が話せる話せないではない)
グローバルな人材というのは

「仕組みが作れるか作れないか」

うまく会社を回せる仕組みを作れるかどうか、マネジメントできるか。


日本人は前にならえ教育により言われたことしかやってこなかったから出来ない。
そして
AIが仕事のほとんどを獲る。
⇒これは本当

機械化されれば、あなたは不要。

国は「年金はないよ、企業が面倒みなよ」
でも企業は「日本人より外国人が安いし働くからいいよ。」

と誰も面倒なんか見てくれない。
ということは自分だけで生きていくスキルを身につけないといけない。
こうなるかもではなく、もうなっている。
あなたはどう動きますか?

最後までみてくださりありがとうございました!

情報源:竹花貴騎