サラリーマンは勉強する

取り柄のないサラリーマンの勉強記録

泥棒

f:id:kaigonoshigoto:20200118215655p:plain

時間泥棒と心泥棒だ。

時間泥棒は急な用事でもないのに電話してくる人。
言った方が楽という理由で電話してくる。
特に年上の方が多い。

メールやLINEで済ませれるなら済ませてほしい。

電話は急な時はすぐに用を伝えれるし言いたいことが伝わりやすいのが利点。

LINEなどは電話に出れない状況でも見ることができ記録に残るので後で再確認できるのが利点。

これを使い分けてほしい。
おそらく緊急な用など数は少ないだろう。

電話している間、手と耳を塞がれているので他の仕事ができない。
LINEで3行くらいで済む内容を5分話される。しんどい。
5分だけでも話を聞きながら「これはLINEで済むなぁ」と思いながら聞くと心がすり減り時間とともに奪われる。

私もきちんと対策をして奪われないよう特定の人は電話にでないことをよくする。
そして、しばらくするとLINEがくる。⇒LINEで用が済む。
毎回するとあれなので時折、行っている。これでどれだけ時間と心を無駄に消耗せずに済むか。

お互い一日の時間は24時間しかないので時短できるところは時短して
もっと有意義に時間を使いましょう。

とにかく今は時間が貴重でしかない。
現代人は特に。
時間を貰える課金システムがあったらすごい市場になると思う。