サラリーマンは勉強する

取り柄のないサラリーマンの勉強記録

目が2つしかない人はヤバい。

f:id:kaigonoshigoto:20200104224015p:plain
私は介護の仕事をしています。
会議でよく他の事業所や施設へ行くのですが、まぁ勉強になり楽しい。
職員さんが利用者さんに接している姿をゆっくり見れる。
「この声掛けいいなぁ、いただき!」など盗み放題。

もちろん逆もあります。


先日も会議があり私と利用者様とケアマネジャーの3人で
デイサービスの職員さんが来るまで
3人で座って待っていると現場の職員さんが来て利用者様の真後ろに立ち頬を両手で
むにっと押して「だ~れだ?」という謎の行動をとった。
利用者様も笑ってない、頭の上に??が出てきて何がなんだか分からない状況。

この職員さんがコミュニケーションが下手とか悪いとかそういうことではなく
単純に利用者様を敬う気持ちや尊厳が足りないだけだと私は思う。
(偉そうなことを言ってますが私もまだまだなので勉強になります。)

この謎の行動からの仮説が3つ生まれたよ。

①敬う気持ち、尊厳の不足
②喜ぶと思ってしたことが喜ばれない、距離感の履き違い
③誰からも注意されていないのかも

この③番は特に重要+危険だと思う。

注意する人がいない⇒自分の主観でしか生きていない。
「これを家族が見たらどう思うかな」「また自分の祖母、祖父だったら、、、」
と自分の行動を客観的にみることも必要で。
タイトルの「目が2つ」というのは自分の目である。
そして他人の目も使わないと自分の悪い部分が見えないと思う。
思い切って友人か同僚に自分の短所と長所を聞いてみるのが早いかも。

・自分が気づいている長所、短所

・自分も知らない長所、短所
・自分も他人も知らない長所、短所


が必ず見つかる。
不思議な「だ~れだ」からこれだけ勉強になる人類観察。