サラリーマンは勉強する

取り柄のないサラリーマンの勉強記録

女子高生とブレストした結果

f:id:kaigonoshigoto:20191229223146p:plain
ご精読ありがとうございます。
さて
先日、職場に実習生が来てくれたので時間を作って
ブレスト(ブレインストーミング)をしました。
テーマは「こんな学校がいいな」or「こんな職場がいいな」

私も含め4人で行ってので量としてはボチボチでました。
途中で私も「若くて綺麗な人が沢山いる職場がいいな。」
と発言したら「えー!」「浮気だー!」と引かれたので全力で言い訳した。

それはさておき、本当に面白かった。
考えてたことのない意見が出てくる、出てくる。
「同級生が俳優ばかりの学校」
「年間行事にクリスマスパーティやハロウィンパーティがある学校」
「お泊りできる学校」
「出社退勤自由」、、、、、、 etc

皆、観察していると本当に多種多様な考えを持っている。
選んだ飲み物の種類、休憩時間の過ごし方、好きな男性のタイプ。
泊りができる学校を提案してくれた子に「泊りができる職場は?」と聞くと
「いやぁ~別に~」という感じだったので、
じゃぁ「もし友達が同じ職場で次の日に同じ早番で友達と泊まるなら?」
と聞くと「あっそれは泊りたい。」とNGからGOODへ変わった。
面白い!!
ネガティブと感じているものも、特定のスパイスを加えるとポジティブに感じて、
やる気になることがわかった。

NOからYESへ!!

特定のスパイスや条件を見つけるのが今後の課題である。

終わりに、、、、、、
1番多かった意見で共通していたのが「自由」である。
心の深層では「誰にも縛られず、自由に生きたい」という気持ちがある。
会社に入れば会社のルールに従うしかないのだが、会社のこのルールや規則が何のためにあるのか、
何故しないといけないのか。と疑問を持つことが第一歩だと考える。
そして、、、、「これじゃない」、「私は自由に働きたい」
と思えば、独立して起業するか、会社に属しながら自由に働けるしくみを自分で作り出すしかないと思う。
私の課題でもある。

今回のブレストは本当に勉強になりました。
高校生の皆さん、ありがとうございました。